声優業界の闇はある?体調不良の声優は誰?活動休止が続出の理由も!

声優業界の闇がツイッターで話題になっています。

闇ってあるの?

とっても気になりますよね。

そこでこの記事では、

  • 声優業界の闇はあるの?
  • 体調不良で活動休止中の声優は誰?
  • 体調不良で休業する声優が続出している理由は?

の内容でお届けします。

目次

声優業界の闇はある?

声優業界の「闇」があるのかどうかを調べましたが、明確な答えは見つかりませんでした。

そこでSNSの声を調査したところ、大きく二通りの声に分かれていました。

  1. 闇はどこにでもある
  2. 「闇」とまとめることへの反論

①闇はどこにでもある

SNS上では闇はあるけど声優業界に限らない、という声が多くみられました。

一部をご紹介します。

声優業界の闇は深いけど他の業界も闇まみれ、とつぶやいていますね。

闇があるのは声優業界だけに限らない、という声です。

②「闇」とまとめることへの反論

では次に、「闇がある」という意見への反論をご紹介します。

いろいろな問題を「業界の問題」「闇」というワードを言いたくなる人が多いんだろうけど、1つずつ紐解けば業界とは関係ない問題だったりする、という声ですね。

声優はたくさんいるのに、体調不良のたびに「声優業界の闇」が話題になるのは視野が狭いのでは?という声です。

声優業界に「闇」があるのかどうかはわかりませんでした。

ただ闇として話題になる理由は、体調不良の声優さんが続出しているからということが分かりました。

声優業界で「体調不良で活動休止中」なのは誰?

声優業界で体調不良で活動休止をする人が続出しています。

この記事ではこの3人をピックアップしました。

  • 三澤紗千香
  • 高野麻里佳
  • 前島亜美

では一人ずつ内容を見ていきましょう。

①三澤紗千香

活動休止中の一人目の声優さんは三澤紗千香(みさわ・さちか)さんです。

ウマ娘のサクラバクシンオー、ブラック・ロータスを演じ、2022年2月にはテレビドラマ「科捜研の女」にゲスト出演もして話題になりました。

ところが、2022年6月10日。

所属事務所から体調不良により当面の間活動休止をするという報告があったのです。

スターダストプロモーション公式HPより

心配されましたが、二か月後の8月には体調を考慮しながらお仕事を再開するという報告がありました。

安心していたところでしたが、2022年11月1日に次の意味深ツイートを投稿→即ツイ消し!

以下がそのツイ消し投稿です。

また三澤紗千香さんが「いいね」をしているツイート内容が心配!という声が上がっていたので、三澤紗千香さんのアカウントを見てみました。

三澤紗千香さんの公式Twitterアカウントより

たしかに三澤さんがいいね!を押したツイートを見ると、「生きるのに向いていない」「終わらせられないから生きるしかない」「死を考えることが拠り所」など気になるワードがあります……。

三澤さん、体調はいかがでしょうか?

心配です……。

②高野麻里佳

活動休止中の声優2人目は、高野麻里佳(こうの・まりか)さんです。

ウマ娘でサイレンスズカを演じる人気声優さんですよね。

ところが、11月1日に所属事務所から体調不良により活動制限をすることが報告されました。

青二プロダクションHPより

報告書には、

  • 体調不良は「適応障害」の診断がされた
  • 当面は治療を優先する
  • 一部の対応できる仕事以外は活動制限をする

とあります。

適応障害とは?

重大な生活の変化などストレスがかかる生活上の出来事によって、抑うつ気分や不安、心配などの多様な精神症状が出現するものです。生活の変化が生じてから1ヶ月以内に症状が現れます。

医療事典MEDLEY

高野麻里佳さんに強いストレスがかかっていたことが推察されますね。

症状が軽くなりますように……。

③前島亜美

活動休止中の3人目は前島亜美(まえしま・あみ)さん。

2022年9月に番組「ガルステ」とイベントを欠席。

その後、音沙汰が無いようです。

ツイッターの投稿が2か月前から止まっている、とファンも心配していますね。

理由がわからないので、体調不良?失踪?とファンの間で謎が深まっているようです。

本人のツイッターからは所属事務所の名前が削除されている、という声ですね。

詳細はご本人からの発信待ちの状態なのですが、ゆっくり静養していることを願いつつ待ちたいと思います。

そして他にも、何名か体調不良が原因で活動休止している声優さんがいらっしゃいます。

このように体調不良の声優さんが続出している理由は何なのでしょうか?

体調不良で活動休止が続出の理由は?

体調不良で活動休止が続出する理由として、はっきりした答えはありませんでした。

体調不良の原因は、お一人ごとに違うからです。

ただ、SNSなどからは、声優さんの仕事内容が変化してきていることが読み取れました。

声優さんに声以外のお仕事がたいへん増えているようですね。

一部ご紹介します。

声優さんなのに声だけではなく「歌って踊れて容姿がいい人」が求められているようですね!

声優業界の「声優」枠を逸脱しすぎるレベルでの活躍、と大変さをツイートしていますね。

体調不良の原因はそれぞれではあっても、声優さんのお仕事が多くの分野に拡大していることは確かなようです。

歌も踊りもビジュアルも……。

喜ぶべきことのようにも思いますが、その分ストレスもかかりやすいのかもしれませんね。

お疲れの方々の回復を願っています。

目次