佐津川愛美の学歴・経歴まとめ!出身高校・中学は?子役からのドラマ経歴も

100本を超えるドラマ、60本を超える映画に出演の佐津川愛美さん!

NHK連ドラ「ちむどんどん」を好演して注目を集め、現在は2022年10月スタートのドラマ「夫婦円満レシピ」で主演夫婦の妻役を演じて刺激的なテーマと共に話題になっています!

そんな人気急上昇の佐津川愛美さんが、気になりますよね!

そこで今回は佐津川愛美さんについて

  • 出身高校・中学などの学歴
  • デビュー当時の子役からのドラマなどの経歴 

これらを総まとめしてご紹介していきます。

目次

佐津川愛美の学歴まとめ!

佐津川愛美さんの出身地は静岡県静岡市です。

中学校は地元で過ごし、高校入学と同時に上京しています。

まずは出身高校について見ていきましょう。

出身高校はどこ?

佐津川愛美さんの出身高校は日出高校です

現在、日出高校は2019年の改名で「目黒日本大学高校」になっています。

目黒日本大学高校は、古くから芸能コースを備えて多くの芸能人の母校になっていますね。

佐津川愛美さんは、地元静岡で中学を卒業すると同時に上京し、当時の日出高校へ入学したのです。

日出高校時代の同級生は?

新垣結衣さん、多部未華子さんなど

学校名:目黒日本大学高校(元、日出高校)

所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目6-15

偏差値:芸能コース42

目黒日本大学高校の地図

大学進学について

佐津川愛美さんは大学は出ていません。

佐津川愛美さんは、多くの出演作品で高校時代を仕事中心で過ごしたようです。

そして高校卒業後は、大学には進学せず芸能活動一本に絞ったようです。

出身中学校はどこ?

佐津川愛美さんの出身中学校は「静岡市立城内中学校」です。

学校名:静岡市立城内中学校

所在地:〒420-0856 静岡県静岡市葵区駿府町1-107 静岡市立城内中学校

中学2年生の時、佐津川愛美さんは新体操でジュニアオリンピックの全国大会に出場しています。

新体操は小学2年生の時から続けていました。

ジュニアオリンピック東海大会3位

ジュニアオリンピック全国大会個人総合24位

出身小学校はどこ?

佐津川愛美さんの出身小学校はわかりませんでした。

中学が静岡市葵区なので、葵区の小学校ではないかと思われます。

佐津川愛美の卒アル画像はある?

佐津川愛美さんの高校時代や中学の卒アル画像があるか調べてみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

卒アルではありませんが、14歳の時に写真集を発売した記念の握手会で撮られた、制服姿の画像がありました。

握手会(14歳)の時の佐津川愛美さん

また佐津川愛美さんは、自身も高校生のときにドラマで女子高生の役を演じていたので制服姿が見られました!

佐津川愛美の高校時代の画像
ヒメアノールに出演

佐津川愛美さんの学生時代、とってもかわいいですね。

佐津川愛美の経歴まとめ!

佐津川愛美さんがスカウトされたのは、14歳で中学2年生の時。

東京へ母親と出かけた時に、優香さんを育てたホリプロのマネージャーから直接スカウトされたのです。

そして佐津川愛美さんのデビューは、スカウトから2年後の16歳の時でした。

スカウトされてから軽い気持ちで芸能界入りした佐津川愛美さんですが、初出演の映画「蝉しぐれ」でブルーリボン賞助演女優賞にいきなりノミネートされました!

ところが、そのまま順風満帆とはいかなかったようです。

というのも、ちょうどホリプロの三人娘の深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみがブレイクし始めた直後だったからなのですね。

「ただ、深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみの“ホリプロ三人娘”がブレイクし始めた直後にデビューしたため、陰に隠れて目立たない存在に」(映画記者)

文春オンライン

20代以降の佐津川愛美さんの出演作品は、脇役が続きました。

しかしこの時期に、名わき役としての多くの実績経験を積み重ねたことが、現在の安定した人気につながっていったようです。

子役時代(16歳~)の出演作品

佐津川愛美さんの子役時代(16~18歳)の出演作品をいくつか見てみましょう。

2004年のデビュー作 「ほんとにあった怖い話」

この時が初めてのテレビ出演のデビュー作で、佐津川愛美さんは16歳でした。

2005年 映画「蝉しぐれ」

「蝉しぐれ」で初めての映画に出演した佐津川愛美さんは、ブルーリボン賞助演女優賞にいきなりノミネートされました!

最初にこの世界に入ったときは、女優とかモデルとかタレントという区別も分からず、深く考えずにやってた

ところが、初めて映画の現場に参加したことで女優としての覚悟が固まったとも話していました。

「最初に『蝉しぐれ』に出演させていただいて、『映画ってすごい』って衝撃を受けました。監督はすごく厳しかったけど、現場でみんなで作品を作っていくのが楽しくて。出来上がった作品の中の自分を観たときは恥ずかしかったですけど…(苦笑)、でも撮影を終えてから初めて『女優っていいな。本気でお芝居したいな』って思えたんです」。

cinemacafe

「蝉しぐれ」は佐津川愛美さんの子役時代の代表作と言われています。

2005年 ドラマ「がんばっていきまっしょい!」

二つ結びの可愛い女子高生役、この時が連続ドラマで初のレギュラー出演でした。

共演には相武紗季さん、鈴木杏さんも

2006年 ドラマ「ギャルサー」

連ドラ「ギャルサー」は佐津川愛美さんが高校3年生の時に出演しています。

ギャルサー出演:戸田恵梨香、新垣結衣、矢口真里、鈴木えみ、など

このドラマでは主演の戸田恵梨香さんの親友シズカ役が高評価を受けました。

以降は、今までよりも佐津川愛美さんが多くの作品に起用されるようになります。

映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

佐津川愛美さんが高校3年生の時に出演し、翌年公開された映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」。

出演した役柄は、眼鏡をかけて猫背で根暗の女の子。

個性的かつブラックな役柄でしたが複雑なキャラクターを好演したことが評価され、佐津川愛美さんはブルーリボン賞の助演女優賞と新人賞にノミネートされました。

ここまでご紹介してきたように、佐津川愛美さんは高校時代に女優として大きく成長しました。

そして佐津川愛美さんは話題の連続ドラマや映画に起用されて、安定した根強い人気で出演作品数はたいへん多くなっています。

高校卒業後も、着実にキャリアを積み重ねて、現在までに60本以上の映画、100本を超えるドラマに出演しています。

20歳以降の出演作品

20代の佐津川愛美さんの出演作品で、代表的な作品を抜粋してご紹介します。

「春色のスープ」

2008年公開の映画です。

佐津川愛美さんは、この映画で主演に抜擢されています。

母親との関係がぎくしゃくしている高校生の役でした。

映画「渋谷」

この映画でも佐津川愛美さんが主演。

綾野剛さんや斎藤工、大島優子、松田美由紀さんらと共演しています。

NHK連続ドラマ

佐津川愛美さんは、NHK朝ドラ3作品に出演経歴があります。

  • 梅ちゃん先生
  • スカーレット
  • ちむドンドン
「梅ちゃん先生」
「スカーレット」
「ちむどんどん」

最近の作品では「ちむどんどん」で竜星涼が演じる“ニーニー”が働く養豚場の娘役を好演しましたね!

佐津川愛美さんは、ズバズバ物を言う掛け合いシーンと水商売で接客する姿とのギャップをうまく演じ、高評価を受けました!

ドラマ「夫婦円満レシピ」

2022年10月からスタートのドラマ「夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~」で、佐津川愛美さんが連ドラ初主演に抜擢されました!

夫とのセックスレスに悩み“夫婦交換”に挑む主婦を、体当たりで演じています。

佐津川愛美主演の映画「蜜月」が公開中止になった理由は?

2022年3月。

佐津川さんが主演の映画「蜜月」が公開予定の直前に公開中止が発表されて話題になりました。

この映画が公開中止になった理由は、監督・榊英雄氏による性暴力・性被害の告発および報道を受けたからです。

佐津川愛美主演の映画『蜜月』が、監督・榊英雄氏による性暴力・性被害の告発および報道を受け、公開中止となることが公式SNSにて発表された。

CinemaCafeNet

映画「蜜月」は佐津川愛美さんの主演で、2022年3月25日に公開予定でした。

(佐津川愛美は)脇役として地道にキャリアを積み重ね、そして今年3月、満を持して主演映画「蜜月」が公開されることに。

「佐津川は義父から受けた“性被害”のトラウマを抱える女性役で、『台本を男性が書き、男性の監督が演出する……理解できないものは言わせていただき、現場で戦えるものは戦いました』と苛酷な現場だったと明かしている」(芸能記者)

~中略~

しかし公開直前、監督の榊英雄氏が、複数の女優に性行為を強要していたことを告発する声が上がった。

映画は公開中止に。

文春オンライン

佐津川愛美さんは、今までの下積みを映画「蜜月」の主演でやっと……!という想いがあったようです。

しかし、「被害を受けた方のことを考えると、私は(公開中止を)悲しいと思ってはいけないのではないか」とコメントを公表しています。

切ない……。

「蜜月」の公開前の宣伝告知動画をご紹介します。

佐津川愛美が濱田龍臣に強烈ビンタ 映画『蜜月』3人の女優魂炸裂動画

「過酷な現場」と評されるほどたいへんな撮影を経て完成した映画だったようです。

映画「蜜月」の公開中止は、佐津川愛美さんにとってたいへん不運な事件でしたね……。

佐津川愛実のwikiプロフィール

佐津川愛美さんのwikiプロフィールをご紹介します。

佐津川愛美さんは本名で活動しています。

名前:佐津川愛美(さつかわ・あいみ)

愛称:さっつん

生年月日:1988年8月20日(34歳/2022年10月現在)

身長:152㎝

出身地:静岡県静岡市

所属事務所:ホリプロ

活動時期:2004年~

血液型:O型

特技:新体操

これからもドラマや映画での活躍を楽しみにしています!

目次