岸田翔太郎の大学は慶応法学部でエリート!高校も偏差値70の高学歴!

2022年10月3日、岸田文雄首相が長男の岸田翔太郎さんを首相秘書官に任命したことで、岸田翔太郎さんに注目が集まっています!

岸田翔太郎さんの出身大学は慶応義塾大学で、高校についても偏差値がたいへん高い超難関高のご出身。

さらに岸田翔太郎さんは大学卒業後には三井物産に在籍というエリート街道を歩いてきた方のようです。

この記事では、

  • 岸田翔太郎さんの大学などの学歴

について詳しく調べてみました。

目次

岸田文雄首相が長男の岸田翔太郎を首相秘書官に任命

画像正面、黒いマスク姿が長男の岸田翔太郎さん。父親を見つめています。

2022年10月3日、岸田文雄首相が自身の長男である岸田翔太郎さんを首相秘書官に任命し、各社が一斉に報じました。

毎日新聞の記事をご紹介します。

岸田文雄首相は4日に自身の長男で公設秘書の翔太郎氏を首相秘書官とする人事を発令する方針を固めた。政府関係者が明らかにした。理由については「首相官邸内の人事の活性化と岸田事務所との連携強化のためだ」と説明している。

毎日新聞

岸田翔太郎さんは1991年1月14日、2022年現在31歳です。

まずは首相秘書官になった岸田翔太郎さんの出身大学について見ていきましょう。

岸田翔太郎の出身大学はどこ?

慶應義塾大学 三田キャンパス

岸田翔太郎さんの出身大学は、慶應義塾大学です。

大学の偏差値や所属していた学部、また部活動についても見ていきましょう。

学部はどこ?

岸田翔太郎さんは慶應義塾大学の法学部政治学科を卒業しています。

法学部政治学科を選んだ理由は政治家の父親の影響もあるのでしょうか。

岸田家は何代も政治家を輩出してきています。将来のことも考えて選んだのかもしれませんね。

偏差値は?

慶応義塾大学の法学部政治学科の偏差値は67.5です。

国内屈指の難関校として有名ですね。

また慶応義塾大学出身の政治家は、現役国会議員の出身大学として東京大学、早稲田大学に続いて第3位です。

大学では部活動をしていた?

岸田翔太郎さんは高校と同様、バトミントンを大学時代でも続けていました。

慶應義塾大学で所属していたのは、KBF(慶応バードフェローズ)というバトミントンサークル。

2011年2月6日、横浜市で行われたバドミントン大会の参加者一覧には、岸田翔太郎さんの名前も確認できました。

参考:横浜市で行われたバドミントン大会

このKBFというサークルは強豪サークルだったそうですよ。

また、岸田翔太郎さんは「キチGUYS」というダブルスでも優勝したそうです。

勉強もスポーツも力を入れた文武両道の学生時代を過ごしたようですね。

所在地は?

名称:慶応義塾大学 

1,2年生:日吉キャンパス/〒223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1

3,4年生:三田キャンパス/〒108-8345 東京都港区三田2-15-45

三田キャンパス

岸田翔太郎の出身高校は?

岸田翔太郎さんは、岸田首相の地元の広島県でトップクラスの私立高校、修道高等学校を卒業しています。

どんな高校だったのか、偏差値や校風などを見てみましょう。

偏差値は?

広島県立修道高等学校は、

・偏差値70 広島県内トップ

偏差値70とは、100人中上位2.28パーセントにあたるため、100人中2人目の成績順位です。

この高校からは、東大や京大に現役合格者も多数いるかなりの難関高校です。

高校の校風は?

学校法人修道学園の起源は、1725年と歴史が古く由緒ある高校です。

江戸時代に広島藩主が作った藩校が起源となっています。

  • 男子校で私立校
  • 中高一貫校

高いのは学力だけではありません。

運動系・文科系ともにクラブ活動が盛んで、部によっては全国大会やインターハイの常連校でもありました。

また全国優勝も経験していて、文武両道の高校のようですね。

高校時代の部活動は?

岸田翔太郎さんは、高校でバトミントン部に所属していました。

広島県大会でベスト16の成績を残しているほど、部活に打ち込んでいたようですね。

また男子ダブルス2部では優勝もしていました。

所在地は?

名称:学校法人修道学園/修道高等学校

住所:〒730-0055 広島市中区南千田西町8番1号

岸田翔太郎の大学卒業後の就職先は?

岸田翔太郎さんは、慶応義塾大学法学部を卒業後、新卒で2014年に大手商社「三井物産」に入社しています。

そして三井物産で勤めた後、2020年3月から父親である岸田文雄首相の岸田事務所で公設秘書を務めています。

父親の岸田首相の政界入りは?

岸田翔太郎さんの父、岸田首相も早稲田大学を卒業後銀行に勤めてから岸田文武さん(岸田首相の父親)の秘書をして政界入りを果たしています。

政治家の多くは世襲をしていますよね。

以前は官僚、いわゆるお役人を経てというスタイルが多かったのですが、最近は一般企業を経験して政界入りするパターンが増えている印象です。

岸田翔太郎の秘書官就任に対してSNSなど世の中の声まとめ

岸田翔太郎さんの秘書官就任に対するSNSなど世の中の声をまとめてみました。

このツイートを見ると、岸田翔太郎さんの簡単な経歴紹介がテレビで放映された様ですね。

余計な腹を探られることは今後も付いて回りそうですね。

様子をちゃんと見てみよう、という声もありますね。

これも同様、様子を見ようという意見のようです。

さて、期待のホープになるか、単なる世襲議員なのか?

今後も岸田翔太郎さんから目が離せませんね!

目次